TSUBAKI

IMG_2087IMG_2086

昨日のオフ、コレットマーレ(桜木町)の2階の椿屋カフェへ。昨年の11月にオープンしたらしいのですが、全然気づかず、今年に入ってからです、駅前広場からコレットマーレを見上げると、2階に大きく「椿屋カフェ」と書いてあり、ステンドグラスが目に入りました。外から見ると和風?な雰囲気でどんなカフェなんだろうと気になっていました。

店内に入ると、大正ロマン風の落ち着いたインテリア。ステンドグラスがあちこちに使われてて、落ち着く雰囲気。お客様は若い人からシルバー世代まで幅広く、みんな落ち着いた感じでくつろいでいました。定員さんは紺色のワンピースに白いエプロン姿で、動作が丁寧。(まだ、オープンしたばかりでぎこちない感じの子もいたけど、そこもまた可愛らしいw)老舗喫茶店へでも行ったかのようでした。

メニューを見ると、珈琲が700円とちょっと高めの設定。が、しかし、ここの珈琲はサイフォンで入れているとの事。その手間を考えるとだとうなお値段かも。あと、おかわり珈琲ってのが有り、珈琲を注文した人はおかわりは200円で頂ける。ゆっくり本を読みたい場合、おかわり珈琲はありがたいシステムですね。珈琲は注文してから出て来るまでちょっとまったかな?まずはコップだけ運ばれて来て、その後、サイフォンに入った珈琲が運ばれ、目の前でカップに入れてくれます。珈琲の味はしっかりしてて、深い味わいでした。

いつもなら、珈琲にケーキと言うパターンの私ですが、この日はコレットマーレの上の階の本屋で資料調べなどをしていてて頭がカーッとしていたため、珍しくパフェーなどを注文。(デザートとセットで注文するとお得でした。)運ばれて来たイチゴパフェはレトロな佇まい。カップにスポンジをちぎってのせ、その上に生クリーム。そして、ソフトクリームに煉乳をすこーしかけて、イチゴとイチゴのコンポートをトッピング。甘そうに思えるんですが、意外な事に丁度良い味わいで美味しかったです!私はパフェーのフルーツソースがいつも苦手なのですが、ここのイチゴソース(コンポート?)はイチゴまんまな感じが好印象でした。

椿屋カフェはデザート以外にも軽食もあり、程よい仕切り&椅子が座り心地が良くって、ちょっと疲れた時に使えそうです。桜木町駅前は新しい改札口も出来、高架下に色んなイートインとかショップも出来たので賑やかな感じです。

話は変わるんですが、椿と言えばこれです!(笑)

IMG_2092 IMG_2093

昨年横濱増田窯の新作として発表した「TSUBAKI」シリーズ。白紺色で大胆に椿柄をアレンジしたシリーズはどことなくレトロで、お陰様で好評です。現在横濱増田窯本店アントギャラリーに飾られていますよ!(マグ:¥2500 パン皿2枚組:4000円 全て税別)

今日は椿つながりで二種類の椿をご紹介しましたが、両方ともお薦めです!

TSUBAKI マグ ¥2500+税

TSUBAKI パン皿 ¥4000+税

Leave a Reply

