Sample pieces.

スクリーンショット 2015-02-20 16.02.13

Before firing 焼成前。

スクリーンショット 2015-02-20 16.04.06

After firing (焼成後)

ANTSHOPのオーナーでありアーティストのマスダはセールのタイミングに合わせ色んなサンプル品を作ります。次なるプロジェクトの為の試作品だったり、頭に浮かんだイメージをランダムに器に描いたり、ボツになった物を利用し新たな物を作って見たりとセール中は色んな器が店頭に並びます。

今回ご紹介したい器達は前回のセールに初登場した青と茶の顔料を使い、手描きで描いたシリーズです。前回は薄めの色も有ったのですが、焼き上がったサンプルを見ると、この配色の場合、濃い色の方が面白いと言う事で今回もテストとして描いてもらいました。

スクリーンショット 2015-02-20 16.03.53スクリーンショット 2015-02-20 16.02.27

色が濃いとお惣菜を盛り付けた時に色が邪魔にならないのかと不安がる方が多いのですが、これ位パンチが有っても全然大丈夫です。不思議ですよね。でも、本当です。理由としては、色々あるのですが、まず、青と茶が日本の焼き物でよく使われている伝統色である事、この器は高温で焼成し、顔料を器の中にしみ込ませている為、色に深みがある事、一点、一点手描きで描かれている為“味わい”がある事。。。

この器に熱々のご飯を盛りつけ、天ぷらなどをのせ天丼にしたり、茶色い根菜に人参のオレンジをアクセントにした煮物を盛り付けてみたり、青々としたほうれん草のお浸し、揚げ出し豆腐に薄ーい色のお出汁をそっと流し込んで見たり。。。ちょっと想像しただけでもありとあらゆる物が思い浮かびます。

こちらのシリーズはサンプル品の為、セール中のみの販売。セール後は店頭に並ばないので、このタッチのマスダの器を揃えてみたい場合、絶対にセール期間中にANTSHOPへ!(店長も個人的に欲しいと思っているシリーズです。特に大きなボール。でも、すぐに売れてしまうので、今だに所有してません。。。)

Prices ranges from ¥3,000~

お値段は¥3,000より

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s