Getting ready for Ginza Mitsukoshi

11330752_1665626190335725_1388637083_n

工房では銀座三越での展示会に向けて作品がそろって来ました。

今シーズン、6月24日〜7月7日までの期間で、最終日が七夕と言う事でテーマは「ギャラクシー」。そう、宇宙です!!銀河の模様の器なんて見た事がない!ちょっと80’sぽい、レトロ感もあるが、間違いなく2015年!そう、今だからこそ出来るポップでファンキーな世界観。ANTSHOPの器って相変わらずぶっ飛んでんな〜、凄くイカしている。。そんな世界をお見せ致します!(笑)

しかし、この柄、何を盛り付ければいいんだろうか?そもそも、メテルって(メテルシリーズの器って)どう扱えばいいのか、戸惑う方も多い。メテルのみならず、ANTSHOPの器って教科書通りには行かない事が多いのは事実。でも、それは意図とされてて、枠を外れる事によって、ユーザーの中にあるクリエイティビティ(想像力)を引き出したい。そんな、想いがあるからです。

ANTSHOPの器は今時の流行〜でも無ければ、無難な物でもありません。“どう言う意味なんですか?”と、作者に聞けば、色んな想いとか意味がつらつらつら〜っと出て来る。。。(言わない時もあり。笑)だからこそ、ANTSHOPの器を気に入り、選ぶのって、ちょっと勇気がいる(始めだけねw)。無難で良いから、流行っているから、人様とか世間にあわせて的な発想が通用しない物だからこそ、自分で選ぶと言う責任が生まれる。その行為こそがポイントで、選ぶ人の個性が表れるんですよ。選び取った器こそが自身の個性である事に気づく。そう言う物の選び方、買い方って大事だと思うんです。物を買う事をよりパーソナルな行為にしたい。そう言う思いで買った物って、とても大事にするんだと思うんです。買った人は色々考えるんですよ。どう言う風に使おうか。眺めているだけで幸せな時もある。でも、そこに何気ない閃きで使った時の感動って凄いと思うんですよ。そして、そう言う物の見方、選び方って生活の全てに当てはまって行くんです。それこそがANTSHOPのモットーである「器が変われば、生活が変わる」なんです。

スクリーンショット 2015-06-20 13.39.30

ウンチクが長くなってしまったので、本題にもどします。(汗)

今回、ギャラクシーの他に新たに描き下ろしてもらったのが野菜柄。野菜柄は器のモチーフとしては定番中の定番です。でも、そこはANTSHOPならではの個性的な野菜柄を作ってきました。有りそうで無い、お客様曰く、ウィットでユーモラスな野菜柄。ANTSHOPに先月少し入荷したのですが、1週間で完売してしまった、新作です。(写真は金をペイントし、焼く前の状態です。)

スクリーンショット 2015-06-20 13.40.49 スクリーンショット 2015-06-20 13.41.01

こちらは窯から上がった所の器達です。

スクリーンショット 2015-06-20 13.39.45

ギャラクシー、宇宙柄も!(笑)

スクリーンショット 2015-06-20 13.41.12

ハート柄も沢山ご用意していますよ!

スクリーンショット 2015-06-20 13.40.10 スクリーンショット 2015-06-20 13.40.20

もちろん、ブルータトゥーも沢山ご用意してあります!

今回の銀座三越後、メテルの制作がかなりスケールダウンされそうなので(スリムダウンプロジェクト)、気になる方は是非銀座三越へお立ち寄りください。沢山ある中からのオンリーONE探し、楽しんでいただきたいと思っております。

ANTSHOPの店長は6月24日(水曜日/初日)、27日(土)、28日(日)、7月1日(水)、7月4日(土)と7月5日(日)銀座におります。オーナーでアーティストの増田博一は6月27日(土)と28日(日)の2日間、絵つけの実演しに三越におります。

Advertisements

日々ANTSHOP

ANTSHOPへ始めて入店されると、器のデザインの斬新さに驚かれ、「使いこなす事は無理だ〜」と、あきらめてしまう方がたまにいます。でも、ANTSHOPファンならそんな事ないよ〜と、よ〜くわかっている。この前もお客さまが友人に「一度使ってみてよ〜、絶対気に入るから〜」と、猛烈に友人を説得しているシーンを店内で目撃しました。

器遊びってそんなに難しい事は無いんですよ。ただ、自分の好き嫌いがよーく解ってないとダメかもしれません。大事な物は押し入りにしまい込んで、中途半端に好きな物とか、景品でもらった好きでもない物ばかり使っていると感性が鈍ると私は思う。これは器に限らず全てに当てはまるのですが、好きでも嫌いでも無いような、どうでもいい物はさっさとリサイクルショップへ出したり、処分し、自分にとって本当に大好きな物と日々暮して欲しい。

IMG_1323

上の写真は私の何でも無い食卓の一コマです。

赤い漆のお椀は20代の頃、もの凄く頑張って買った(夫と一個づつ折半して買った)輪島塗の作家物です。サラダ二種が入っているのはANTSHOPのブルータトゥーのカナペ皿。作っている最中欠けてしまって売り物にならないので削って使っています。炒め物が入っているお椀は大好きな沖縄のやむちん(焼物)。ご飯茶碗はANTSHOPのブラッシュ・マーク・キャラット・ゴールドで6/7年は使っているかなぁ。小さな青い器はベトナムのレックスホテルの器で20年前に買った物。

様々なバックグラウンド、様々な価格帯の器達ですが、私にとって一つ一つ思い出深い。私は毎日そう言うもので食事を楽しむ事が日々の活力になります。

IMG_3305

こちらは、一見カジュアルに見えるドゥードルのケーキ皿にお惣菜を盛り付けてみた。お椀はいつもので、ご飯茶碗は大好きなブルータトゥー。ブルータトゥーとドゥードルって濃い物同士でぶつかりそうだけど、大丈夫でしょ?それにしても、残り物をちょっとづつ盛り付けただけなのに、なんだかワクワクするランチになった。

ANTSHOPはショップメンテナンスとして今日までお休みしていましたが、明日から営業開始。ご迷惑をおかけ致しました。

Getting ready for tomorrow!

IMG_3248

ブルータトゥーの梨花大皿!初入荷です〜♡(38000円+税)

IMG_3251 IMG_3253

店内も着々と飾り付けが進んでおります!

創立50周年記念セールは明日から三日間です。(5月29日〜31日)

ANTSHOPの営業時間も1時間早めの10時よりスタート。

お買い物の時の注意点がございますので下のリンクへ行っていただき、

50周年記念セール特設サイトの内容を必ずお読みい下さい!

では、明日会場でお会いしましょう〜!

Blue Tattoo

IMG_3240

金曜日からの創立50周年セールですが、買い足したい器No.1がブルータトゥー(らしい)です。ANTSHOPが14年前にオープンしてから定番で置いてあるシリーズで、コアなファンが多いのがブルータトゥー。人とちょっと違う、他では絶対に買えないユニークな器。でも、何故か自宅の色々な器と混ぜて使っても変に浮かない不思議な子。

私の自宅でも一番登場回数が多いのもブルータトゥー。ブルー&ホワイトの他のメーカーの器、他の時代の器と合わせるととても面白い。柄がすべて一点、一点変えて絵つけされている為、同じデザインが一つもなく、自分家だけのオンリーONEな世界。鮮やかな色も人気である理由。真っ白な器に鮮やかだけど、けして派手すぎない横濱ブルーは先代が考案した増田窯のオリジナルカラーです。

今回のセールでも店頭に飾ってあるもの、在庫の物含めて最低でも20%オフでお求めになれます。14年来のファンの方曰く、“あの、一度も安くなった事が無いブルータトゥーがセールになるなんてっ!!”って興奮していました。わかります。売る側だって興奮しちゃいます。なんせ、ANTSHOP一番のお薦めのシリーズなんですもの!

明日の木曜日はセールの搬入の為、臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

通常11時オーブンですが、セール期間中は1時間繰り上げて10時よりオープンいたします。

セールについての詳しい情報、ルール等は50周年記念セール特設サイトの内容を必ずお読みい下さい!

ミカンがドンと!

スクリーンショット 2015-02-08 16.15.16

小腹が空いたので代官坂の上の方にあるブラフベーカリーへ。

すると、ひときわ目立っていたまん丸ミカンがパイの上に焼かれいる子を発見。ちょっとシワシワした感じも、パイの感じもそそられる。まず、気になったのは、ミカンは半分なのか?それとも丸のまんまなのか。それを確かめたくて買ってみる(ウソ。本当はただ腹が減っていただけ)

仕事場にもどり、いざ食べようと、ミカンをそーっと持ち上げると、なんと丸のまんま入っていた。まん丸ミカンが可愛くって、食べのをちょっとチュウチョした。しかし、そんな気持ちはすぐ何所かへ行き、早速、かじってみる。ミカンがクルンとしているので、かじるとミカンが回るw(この感じわかるかなぁw)クルンのするミカンに負けずにパクっとすると、ミカンの下の方にちょっとだけ、カスタードクリーム。ほんのちょっとだけ。メインはあくまでも香ばしく焼けたパイとみ・か・ん

(このパイは季節限定&週末限定だと思われます。気になる方はブラフベーカリーのフェースブックファンページをチェックしてください。)

ちなみに撮影はブルータトゥーを使わせていただきました。このパンチのあるビジュアルにはブルータトゥーが良いと思い。パイのギザギザ模様とブルータトゥーの青い模様がよく合います。

BLUE TATTOO SQUARE PLATE S ¥3500+tax
BLUE TATTOO FREE CUP ¥3500+tax