HEAVEN by Isamu Noguchi

Last month, I happen to be in Tokyo so I dropped by to Sogetsu Kaikan ( Sogetsu HQ Building) which is located in Aoyama.  I’ve been studing Ikebana, the Sogetsu style for quite a while and I wanted to get a book by Sofu Teshigahara the founder of Sogetsu.

It’s been, maybe like 10yrs? since I went to Sogetsu HQ.  I went to see a textile exhibition taken place at the main entrance hall designed by Isamu Noguchi.  This hall (space) is call [Heaven].  It’s a rock garden ( huge staircase, mountain??) .  BTW, this building itself is by an Architect, Kenzo Tange, and both Noguchi & Tange was Teshigahara’s good friend.

It was a bit challenging to take photos in this space, but I tried…

(日本語は写真の下)

IMG_2254 IMG_2255 IMG_2256 IMG_2257 IMG_2260

先月、青山に行く用事があったので、久しぶりに(10年ぶりに??)草月会館へ立ち寄りました。目的は勅使河原蒼風さんの本を買う事でした。(アマゾンでで取り扱いが有ったのですが、古書で高額だったため)生け花、草月流を習い始めてから今年で10年になるのですが、習い始めてから、草月会館へ行ってなかった事に気づく。(笑)

前回、おじゃました時はヨーガンレールさんのテキスタイルの展示会で、草月会館に入って目の前にある玄関ホール、Noguchi Isamuさんの石の庭「天国」での展示会でした。段々になっている庭を上りながら、美しい布を眺めつつ、画集を買い求め、ヨーガンレールさんにサインを求めた事が懐かしいです。

今回は展示が無かったので、ひとけの無い「天国」で散歩。写真を撮ろうと思っても造形的に非常に苦労しました。(笑)草月会館は丹下健三、庭はイサムノグチと、考えてみれば凄く贅沢な空間なのです。久しぶりに立ち寄れて良かった。

ちなみに私が買った本は勅使河原蒼風さんの「花伝書」です。

本の中から有名な一節:

花は美しいけれど、いけばなが美しいとは限らない。

花はいけたら、花ではなくなるのだ。

いけたら、花は、人になるのだ。

Almost gone!

IMG_2405

あと、3枚! SOLDOUT

IMG_2406

あと、6枚!

IMG_2407

あと、2個!

IMG_2408

ボコボコ柄、あと、2枚!

IMG_2409

赤いそら豆、あと1枚。SOLDOUT 大豆は2枚1枚。インゲン豆はまだ大丈夫。

IMG_2410

モヤモヤとミズタマ以外あと3個づつ。

IMG_2411

大きなサラダボール、あと2個。

IMG_2412

八角のボールラスト1!

IMG_2413

裏も可愛いよね(笑)

IMG_2414

コーヒーカップ&ソーサーとデミタスカップ&ソーサーも後少し。

IMG_2415

SNOB スノッブってシリーズ覚えていますか?かなり前に廃盤にしたANTSHOPにしてはちょっと背伸びした感じのライン。こちらディナー皿あと8枚6枚で終了です。

とりあえず、今日はこんな感じです〜。

HANDPAINTED SERIES

雨降りの今日、そんなに忙しくないかなぁ〜と、思いきや、ボチボチ来てます。ブログが書ける様な時間帯もありつつ、わーっと、一気に人が押し寄せ、店が人で一杯の時もある。。。恐るべしセールです。(笑)これから暗くなる時間帯には仕事帰りのOLさんが多くいらっしゃる。やはり、狙い目は平日。週末まで待っちゃうと、品物も減るし、人も多くて自分でペースでお買い物で来ませんしね。さて、ブログが書ける今日と明日はお薦めの商品をちょっとづつご紹介して行きたいと思っております。

今日は増田がセールの為に描きおろした器をセレクトしご紹介。あくまでもサンプル品なので、通常店頭では販売していないレアもの達です。

IMG_2395 IMG_2396

まずはこちら、グレービーコンポートです。これはローストチキンとか、ターキーのソースを入れる為の容器です。上のボールと下のお皿がくっ付いてて不思議なカタチをしております。こちらは本来輸出の為に作っているカタチで国内ではあまり販売していないのでは?日本のご家庭でこんなマニアックな器を使う方も少ないですよね。セールでも何回か登場してて、出す度SOLD OUTしてしまうんですが、今回はこんな派手な感じに装飾しています。これを見た瞬間、花器!と、思ってしまいました。(笑)これをセンターピースとしてテーブルにおき、お花をいれたらさぞかし素敵なんだろうなぁ〜と。カッコイイの一言です。もちろん普通の容器として、カレーとか、お菓子類を入れても良いですよね。お値段は15000円です。

IMG_2397 IMG_2398

次に良いな〜と思ったのはこちらのボール。フリーボールS(ご飯茶碗位の大きさ)で、ブルーとゴールドで装飾されています。実験的に描かれいるため、あまり見た事が無いタッチです。ちょっとエキゾチックな雰囲気が素敵。これでハーブティーなどを頂きたい。中近東料理の漬けダレを入れたりと、なぜかアジアンなムードを漂わせています。朝のヨーグルト用に容器にしたら、テンション上がるんだろうなぁ。(妄想)こちらは一点限りで5000円です。

IMG_2399 IMG_2400 IMG_2401

こちらはブルーとブラウンで手描きで装飾されているシリーズ。色味がバッチリで、食卓で映えます。けっこう売れてて嬉しいです。上から、フリーボールS(2500円)、長方形のお皿(5000円)、カナペボール/浅鉢(3500円)。私は長方形のお皿をよく使ってます。漬物を盛り付けたし、楽しんでいます。

IMG_2402 IMG_2403

こちらはフリーボールL。ラーメン丼的な大きさです。じつは私が今回、個人的に狙っているのがこれ!(笑)これで中華丼とか天丼、煮物とかもいけるし、良いよな〜と前回のセールから思っていて、もし売れ残ったら買うぞと思っていたのですが、前回のセールで完売。。。今回もじ〜〜〜っと売れ残ったらなぁ〜と狙ってます。(5000円)

IMG_2404

最後の搬入していた時にこれ、良いじゃんと思ったのがこちらのカップ達。柄が大胆に装飾されてて、線のタッチも良い。なんか粋な感じがします。これで、コーヒーとか、アルコールも良いかも。例えば、焼酎ロックも素敵じゃない。素材が磁器だから喉越しも良いと思う。これは是非ぺアーで買ってもらいなぁーと。ひとつ/¥3000

次につづく。。

(プライスは全て税別で表記されています)

2015/2/27 追記:長方形のお皿は写真の一番したのみあり、後はSOLD OUTです。